城崎から天橋立
世の中のゴールデンウィークのハザマを利用して旅行に行った。
久しぶりの旅行だ。入社以来、完全なプライベートな旅行は初めてかもしれない(帰省を除いては)。
旅行案内雑誌をぱらぱらめくって、良いかな、と思った城崎温泉へ行った。
途中、出石で出石そばを食べたが、新しく出来た店だったためか「?」という感じの味。普通のそばじゃん、という感じだった。後で知ったことだが、出石そばには皿にだしを入れたり、後で卵ととろろを入れたり、という食べ方があったらしい。普通に小皿に分かれた盛りそばとして食べてしまった。いずれリベンジに行かなければ。
もっとも期待していた玄武洞はどこに行っても工事中の足場やバリケードがあり興醒め。もっとも、鍾乳洞と勘違いしていたところもあるが、暑い中ただ足場を見に行ったような感じだった。これも要リベンジか。
城崎温泉では足湯と外湯1箇所、温泉卵というメニュー。宿が温泉街から離れているので、ちょっと早めに切り上げた。次回はぜひ温泉街の中の和風旅館をとって、ゆっくり外湯めぐりをしたいものだ。
なんといっても急に暑くなったこともあり、温泉といってもいまいちピンと来ない。やはり温泉はもっと寒い時期に来なければ。
翌日は急遽予定変更で天の橋立へ行った。山道をグニュグニュ走りたどり着いたが、この日は前日と違いとても寒い一日。こんなことならこの日を城崎温泉にすれば良かった。
ここでもまたそばを食べた。アサリご飯と盛りそばセット。出石のそばより旨かった。
Recent Comments